MENU

豊田鉃工株式会社

豊田鉄工(トヨテツ)は取り巻く様々な環境変化に対応しつつ、モノづくりを通じ、調和の取れたより良い社会の発展に貢献していく上で「心身共に健康な人財」が最も重要な経営資源であると考えています。

  • 企業HP

企業データ

業種
製造業
企業PR
豊田鉄工(トヨテツ)は、ボデー部品やシャシー部品、電子部品、樹脂内装部品などの自動車部品の開発・設計から生産までを一貫して手掛け、海外9カ国16拠点で事業展開している企業です。人間の脊髄のように自動車の骨組みとなる骨格部品。そんな自動車に無くてはならない存在を支えているのが豊田鉄工が世界に誇る高い技術力です。またこれらの生産を実現するための道具として当社のコア技術であるプレス金型や溶接・組立設備の設計、製作。さらに、自動車部品に加え高齢化社会をにらんで、ひとり乗り用の小型モビリティの製造やトヨタ生産方式による部品生産のノウハウをいかした効率的な屋内野菜(ベビーリーフ)栽培・加工など、これからのモビリティー社会に必要とされ続ける技術力と将来性がトヨテツにはあります。
事業内容
◆自動車部品の開発・設計・製造
 (ボデー部品、シャシー部品、樹脂内装部品、電子部品など)
◆プレス金型・溶接・組立設備設計製作
◆屋内野菜(ベビーリーフ)栽培・加工
◆小型モビリティ C+walk Tの製造
事業所
本社・本社工場(豊田市細谷町)
広久手工場(豊田市広久手町)
額田工場(岡崎市西中伊町)
篠原工場(豊田市篠原町)
アグリカルチャーR&Dセンター(豊田市日之出町)
以上5ヶ所
設立年月日
1946年2月27日
資本金
22億2300万円
代表者氏名
取締役社長 坂元康彦
年商
5,185億円[2023年3月期連結]
従業員数
15,669名[2023年3月度連結]
平均年齢
40.9歳[2023年3月度]
年間休日
121日
休日内容
土日完全週休二日制
主要取引先
トヨタ自動車、ダイハツ工業、日野自動車、SUBARU、マツダ、本田技研工業、日産自動車、トヨタ車体、トヨタ紡織、アイシン、林テレンプ、デンソー、豊田自動織機
インターンシップ

各ナビサイトよりご確認ください。
人事担当者からのメッセージ
失敗を恐れず現地・現物に徹して物事に取り組み、知恵を絞るというトヨテツのDNAと協調性のある社風を強みとし、若手がどんどんチャレンジできます。
みなさんが活躍できる舞台を国内と海外に用意してお待ちしております!!

連絡先

本社所在地
〒471-8507
愛知県 豊田市細谷町4丁目50番地
電話番号
0565-26-1220
FAX番号
0565-26-1229
E-mail
infoweb2@tiw.co.jp
企業サイトURL
http://www.tiw.co.jp
  • 事務・技術職場を集約し、事業拡大と効率化に対応するための本社社屋です。グローバル企業としての機能を果たしております。

  • 「センターボデーピラーリンフォース」
    これは、自動車のボデーを構成する骨格部品の一部であり、
    トヨタ自動車のGOAの思想に代表される
    衝突安全性と軽量化の両立を追求した主力部品です。

  • 若手社員でも、先輩に教えてもらいながら仕事にどんどんチャレンジできます。
    「任せて、考えさせる。それが技術者を育てる。」という技術者育成方針のもと、自らチャレンジできる舞台を用意しています。
    早ければ入社3年目頃から海外出張に行くチャンスもあります!

    常に挑戦できるフィールドがありますが、もちろん行き詰まった時は先輩や上司が手を貸してくれます。”ここぞ”というときは一丸となって問題に立ち向かう、高いチームワークも備えています。

    技術力はもちろん、”トヨテツの売りは人財だ”と社員が言うくらい、風通しのよい社風が魅力でもあります。

情報更新日2023.12.22