MENU

明豊自動車株式会社

60周年を迎えた伝統を持ちながら、教習所業界のパイオニアとして、常に社会の変化を捉えて変化しているのが弊社の特徴です。

若手からベテランまで、新しいことが好きで、つねに自ら考え、チャレンジする人材が活躍しています。

  • 企業HP

企業データ

業種
サービス業
企業PR
私たちの会社では、「地域の交通安全教育センター」という認識のもと、県内の交通事故を減らすための安全運転教育や活動を積極的に行っています。
創業以来培った地域の皆さまとの関係を大切にしながら、安全安心な交通社会の実現を目指しております。
事業内容
1 指定教習所運営(豊田自動車学校・三好自動車学校)
2 自動車整備業運営
3 ガソリンスタンド運営
4 損害保険代理店運営
5 不動産賃貸業
事業所
1 本社(豊田市前山町)
2 豊田自動車学校(豊田市前山町)
3 三好自動車学校(みよし市三好町)
4 明豊整備・明豊石油・明豊損保(豊田市前山町)
設立年月日
昭和36年3月20日
資本金
2.500万円
代表者氏名
杉浦宏枝
従業員数
男97名 女50名 合計147名(2021年)
年間休日
120日
休日内容
週休二日制
インターンシップ

1Day,3Days.5Daysの3パターンがございます。
自動車教習所の様々な部署を体験いただきます。
人事担当者からのメッセージ
自動車教習所のお仕事は様々です!

エントリーに悩まれている方もぜひ一度、説明会やインターンシップにお越しください!
免許取得などで教習生として通っていたときとは違ったイメージを持てると思います♪
先輩の声
この仕事の醍醐味は、 生徒のできないことができるようになった時や、卒業時に感謝の言葉をいただく瞬間です。 指導員が口にした通りに教習生は動くので、 言葉の重みと責任をじます。
また、運転を見せる場面も多いんですが、 「すごい!」と尊敬されると心の中でガッツポーズ! ちょっとしたスター気分に浸れます。笑
(教習指導員/入社3年目)

教育指導員は、車の運転を教えるだけではありません。
どうすればうまく言葉が伝わるかなどの工夫も日々行っています。それだけに「先生の教え方、とてもわかりやすい」と言ってもらうと、涙が出るほどうれしくなるものです。
指導員同士の仲も良く、子育てをしている仲間がいれば「今日は定時にあがってね」など、みんなでサポートしています。
(教習指導員/入社2年目)

会社の雰囲気は話しやすくてフレンドリーな方が多いので、楽しく仕事しています。
上司や先輩方とコミュニケーションが取りやすく、ミスやわからないことについても相談がしやすいので、入社一年目の私にとっては、とてもありがたい環境です。
(教習指導員見習い/入社1年目) 

営業企画の業務は、広報活動やキャンペーン内容の考案が中心です。いわぱクリエイティブな仕事であり、若手の発想を生かすチャンスも豊富。
自分が手がけた広告やイベントを通じて入校されたお客様から「ここに入って良かったです」と言ってもらえた時の達成感は格別です。
(営業企画/入社18年目)

連絡先

本社所在地
〒471-0828
愛知県 豊田市前山町1丁目26番地
電話番号
0565-28-2323
FAX番号
0565-28-1291
E-mail
saiyou@meihou-ltd.com
企業サイトURL
https://www.toyota-ds.jp
  • 年間休日は120日で有給も取得しやすい上、新しい試みや働き方にも意欲的です。産休・育休の取得率も高く、ライフスタイルに合わせて働きやすい環境です。

  • 豊田自動車学校は商業施設と一体化の大型複合施設!コースは屋上にあります。完全バリアフリー・完全禁煙で、お客様からも「きれい」「すごい」といった驚きの声をいただきます。

  • 免許取得希望者への教習だけでなく、高齢者への講習や各企業の従業員の方などに向けた講習、地域の交通安全教育にも熱心に取り組んでいます。

情報更新日2021.12.26