MENU

豊田鉄工株式会社

自動車の変革期と言われる今を飛躍のチャンスと捉え、トヨテツのDNAである【愚直に地道に徹底的に】をモットーに、更なる発展を目指しています!

  • 企業HP

企業データ

業種
製造業A 機械・金属工業
企業PR
豊田鉄工(トヨテツ)は、自動車部品の開発から設計・製造を手掛け、海外9カ国15拠点で事業展開している「エンジニア企業」です。
 衝突安全性能を追求した「ボデー部品」や駆動・制御を左右する「シャシー部品」の分野で多くの技術開発賞を受賞しています。
 また最近では「ホットスタンプ」という技術で高強度かつ軽量の部品生産に取り組んでいます。これは、素材を加熱した後、プレスと同時に焼き入れすることで、高強度化が可能になる加工法で、超ハイテン材加工とともに、車の軽量化による低燃費化と安全性の向上に役立っています。
事業内容
◆自動車部品の開発・設計・製造
 (ボデー部品、シャシー部品、樹脂内装部品、電子部品など)
◆プレス金型・溶接設備設計製作
◆屋内野菜(ベビーリーフ)栽培・加工
事業所
本社・本社工場(豊田市細谷町)
広久手工場(豊田市広久手町)
額田工場(岡崎市西中伊町)
篠原工場(豊田市篠原町)
アグリカルチャーR&Dセンター(豊田市日之出町)
以上5ヶ所
設立年月日
1946年2月27日
資本金
22億2300万円
代表者氏名
取締役社長 岩瀬次郎
年商
3,718億円[2019年3月期連結]
従業員数
13,453名[2019年3月度連結]
平均年齢
37.8歳[2019年4月]
年間休日
121日
休日内容
土日完全週休二日制
主要取引先
トヨタ自動車、日野自動車、ダイハツ工業、SUBARU、日産自動車、トヨタ車体、トヨタ自動車東日本、トヨタ紡織、アイシン精機、デンソー、林テレンプ
インターンシップ
人事担当者からのメッセージ
協調性のある社風を強みとし、若手がどんどんチャレンジできます。
みなさんが活躍できる舞台を国内と海外に用意してお待ちしております!!

連絡先

本社所在地
〒471-8507
愛知県 豊田市細谷町4丁目50番地
電話番号
0565-26-1220
FAX番号
0565-26-1229
E-mail
infoweb2@tiw.co.jp
企業サイトURL
http://www.tiw.co.jp
  • 事務・技術職場を集約し、事業拡大と効率化に対応するための本社社屋です。グローバル企業としての機能を果たしております。

  • 「センターボデーピラーリンフォース」
    これは、自動車のボデーを構成する骨格部品の一部であり、
    トヨタ自動車のGOAの思想に代表される
    衝突安全性を追求した主力部品です。

  • 若手社員でも、先輩に教えてもらいながら仕事にどんどんチャレンジできます。
    「任せて、考えさせる。それが技術者を育てる。」という技術者育成方針のもと、自らチャレンジできる舞台を用意しています。
    早ければ入社3年目頃から海外出張に行くチャンスもあります!

    常に挑戦できるフィールドがありますが、もちろん行き詰まった時は先輩や上司が手を貸してくれます。”ここぞ”というときは一丸となって問題に立ち向かう、高いチームワークも備えています。

    技術力はもちろん、”トヨテツの売りは人財だ”と社員が言うくらい、風通しのよい社風が魅力でもあります。

情報更新日2020.01.27